今更ブログに走る目的。

経緯から順に書こうとして飽きたため、目的を記す。

 

twitterの140字区切りでは書ききれない、見た作品、読んだ本の感想をきちんとした文章にするため。

言葉を重ねて語りたくても、140字区切りに合わせて書かなければならないインターフェースに嫌気がさした。どんなに心を強く揺さぶった作品でも、感想を簡潔に、言葉を削って記していくうち、想い自体が削られ、圧縮され、薄められ、語れなくなってしまう。だから、分量を気にせず書く場所が欲しくなったのだ。

人が読むに耐える文章を書けるようにするため。

大学入試の小論文、大学のレポートに卒論、教員採用試験に公務員試験の小論文。いずれもまともに書けなかった。

試験の小論文は制限時間内に書ききれたためしがない。高校時代に練習した際は根拠や具体例を示して論じることができず、酷評された印象ばかり残っている。

卒論は、データはかなり熱心に収集し、結論も出したし、判定も優を貰った。しかし、フィールドワークとデータに大きく依存しており、文章は稚拙、読めた文献も多いほうではなく、卒論執筆の基本を押さえ切れなかったと思っている。

継続する体力をつけるため。

ここまで書いて、疲れて飽きた。忍耐力や何かを続ける力を求めるのも今更ながら始める理由である。多趣味故にどんなことも中途半端になってしまい、何も身についていない。

だから、今度こそ。振り返ったとき道になることをしたいのだ。

創作物のアップロードもしよう。

 

ブログ名、正式HN、SNS連携をするかどうかは追々考える。